第415回 「ハーバー・クライシス<湾岸危機>」このハラハラドキドキ感

新米刑事を熱演するマーク・チャオ (c) 2012 Hero Pictures Corporation Limited. ALL RIGHTS RESERVED.(以下同じ)
このところ存在感を強くアピールし始めている台湾映画にまた生きのいい仲間が加わった。2009年に台湾で視聴率1位に輝いたテレビドラマ「ブラック&ホワイト」の映画版「ハーバー・クライシス<湾岸危機>Black & White Episode1」(原題「痞子英雄 首部曲 全面開戦」)。10億円という製作費も記録的なら、息を呑むカーチェイスあり、航空機内の絶叫シーンありと初物尽くしの娯楽作品だ。アート系の作品や学園青春ものになじんだファンは台湾映画のイメージを覆す作品について行けるだろうか。

成り行きでコンビを組むことになったインション(マーク・チャオ=右)とチンピラのシュー・ダーフー(ホァン・ボー)
主演のマーク・チャオはもちろんいい。「モンガに散る」(ニウ・チェンザー監督)でケンカに明け暮れる青年を、「LOVE」(同)では潔癖症のプレイボーイをそれぞれ演じ分けた彼が、今作では正義感の強い新米刑事インションを熱演している。

謎の女(アンジェラベイビー)を必死で守るインション
見た目は派手なアクションや想像を超える展開に目が奪われてしまいがちだが、危険なアクションを楽々とこなしつつ見せるクールな表情、時に熱い思いを爆発させ、さらに正義感の度が過ぎて周囲との間にずれが生じる一瞬のコミカルな一面まで披露し、ファンにとっては大満足の作品と言えるかもしれない。
その彼の相手役はテレビドラマ版のヴィック・チョウから「クレイジー・ストーン~翡翠狂騒曲」(ニン・ハオ監督)で人気を博した中国のホァン・ボーに代わった。調子のいい軟派な男という設定はそのままだが、テレビドラマ版とは対照的に職業が刑事から犯罪組織の幹部へと180度転換している。この大胆な“相棒”の設定が意外な効果をあげている。強気の刑事インションと強面の家業でありながらどこか憎めない男シュー・ダーフーとの絶妙なデコボココンビによる、対立もあれば共闘もするというドタバタ劇が展開される。

スタントなしのアクションに挑むマーク・チャオ
そこに謎の美女(アンジェラベイビー)と情報局、別の犯罪グループが複雑にからみ合い、怒涛のラストへと一気になだれ込む。いや本当に先が読めない。
途中まで、いささか強引な展開かなと思いつつ見ていたものの、航空機内の銃撃戦を含む壮絶アクションまで見せつけられると、もう楽しむしかないと思えてくるから不思議である。ハラハラドキドキさせて笑わせて……。突っ込みどころはあるにしても、楽しませようという熱意の方が勝っている。
ツァイ・ユエシュン監督は大ヒットドラマの「流星花園~花より男子~」をはじめ「ザ・ホスピタル」「戦神~MARS~」などテレビドラマで注目を集めたが、映画は今回が初作品。最初からテレビ版2本と映画のセットで企画していたものの、テレビドラマの1作目にお金をかけすぎて2作目の制作が難しくなり、映画を前倒しで撮ったという。

謎の女(アンジェラベイビー)は味方か敵か?
このエピソードはマーク・チャオも緊急来日したジャパンプレミアで監督自身から紹介されたが、彼の熱意が伝わってくる話である。
テレビ出身の監督が象徴するように、この作品のスタッフ、キャストは海外や異分野からの参加が目立つ。美術はハリウッドから、アクションは中国とアメリカから、そしてキャスティングも地元台湾をはじめ、大陸や香港、日本からもスターを迎え、また正体不明の軍人集団を演じたロックユニット「SOLER」の双子兄弟はイタリアとミャンマーのハーフだ。
一時の低迷期を脱しつつある台湾映画の勢いが外部からの参入をしやすくしているという面もありそうだ。その流れが大きくなれば、お金もさらに集まり、人材もまたしかり、といい方へ回っていく。今作はそのような流れを一段と押し進める一作と言えるだろう。
個人的には韓国映画の「息もできない」(ヤン・イクチュン監督)や「昼間から呑む」(ノ・ヨンソク監督)のように予算をかけない秀作も大作と並行して台湾映画で見てみたいものである。
さて大陸からのオファーも相次ぐというマーク・チャオの動向は今後も目が離せない。前述のジャパンプレミアでは通訳に向かって「訳すのが早いですね」と感嘆して笑いをとるなどお茶目な面を見せたが、こうも発言している。
「いつか日本のクルーと仕事をできるようになると、日本に滞在する時間が長くなり、またお会いできるようになると思います」。ファンへのリップサービスには違いないが、実際そんな日は遠くはないように思う。
「ハーバー・クライシス<湾岸危機>Black & White Episode1」は9月8日より全国公開【紀平重成】
【関連リンク】
「ハーバー・クライシス<湾岸危機>Black & White Episode1」の公式サイト
http://www.bw-movie.jp/